from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

郵便番号とかいう糞仕様について

対象読者 郵便番号とかいう日本の糞仕様が知りたい人 webシステムや住所、郵便番号などを使ったシステムを設計をする人 郵便番号はクソだ。下記にはまりどころやクソポイントをあげていく。 API 郵便番号は公式がAPIを提供していない。提供しているのはcsvだ…

あやしいネットワーク入門編2~rotate proxyについて~

こんにちは~闇のセキュリティエンジニアに入門したlevena chanです。 とある事情でグレー案件をやっていてその過程で闇の技術を多少覚えたのでそのうちの一つのrotate proxyについてoutputします。 闇の案件ください。 rotate proxyとは proxyの一種ですが…

2月の勉強会行きまくったので感想とかメモとか

こんにちは。最近躁状態でいろんな勉強会に行きまくってます。ちゃんと週40時間働いてるし仕事のノルマはこなしてます(こなしてるはず) 後半から欝状態が躁状態に転換してきたので来月は6回参加とかになるかもしれん。(いやそんなに行ったら体力的に死にそう…

2018年の振り返り

今年の目標の記事やtwitterを探しましたが去年の目標は立てていませんでした。 なぜなら前職の仕事が忙しくてそれどころではなかったから。 一応給料倍にすることや会社をやめないことを目標にしていたっぽいが前者は達成して後者は未達成ですね。むしろ後者…

来年の目標

目標 今持ってるプロジェクトを無事に終了させる OSSの活動再開 手取り70万超える 引っ越す(いくらなんでもこの家狭すぎ)→2月までには決める パソコン買う(何でもいいから早く買いたくなってきた、今年中に買いたい)→終わりそう 自宅のインフラ周りを固める(…

androidが吹っ飛んだので2018年世代のカスタムandroidROMを調べてみた&LineageOS 14.01を入れてみた

この記事は虚無アドベントカレンダー虚無日目の記事です。 MDN翻訳アドベントカレンダーのみなさん無限日放置してて本当にごめんなさい androidが突然死んだ つらい、前寝ぼけてTWRPをいじってて全てのデータを消去してしまったらしい、データ全部吹っ飛んだ…

自宅のFortiGateを6.02に上げた感想と6系でのforticlientからのipsec vpn接続手順

自宅のサーバーのVMを使う機会があってそういえば6系出たよな~とか思いつつスルーしてたのでこの機会に上げてみた。 アップグレードパスは5.2系から5.4系をすっ飛ばしていきなり6系 ついでにvpnが物故割れててサーバーまでアクセスできなかったので6系でips…

M@STERPIECEのコード解析

イントロのピアノが綺麗でドハマりした曲(ちなみにイントロはクリシェを使っている)。 4つ打ちでEDM感も出ててめちゃくちゃ好き。 今回は下記のコード譜を使うことにする。 一度ピアノで弾いて違和感なかったし大丈夫なはず。(イントロのA7が気になった) …

アニソンのコード進行(ピアノ)とか音楽理論とか復習

なんか覚えることめっちゃ多いのでメモ 進捗 ウマ娘のコード弾けるようになった(サビだけ) ウマ娘、これでもかというほど特殊なコード(sus4とかaugとかm7)とかが入ってくるのでいちいちググりながら(は?)やると確認になってよい、実際Bm7とかBsus4とかG…

アニソンのコード進行(ピアノ)とか音楽理論とか復習

なんか覚えることめっちゃ多いのでメモ 進捗 ウマ娘のコード弾けるようになった(サビだけ star!!のコード弾けるようになった 小室進行とか王道進行覚えた、どのキーでも大体スッと弾けるようになった、王道振興だと4536以外にも4566もある ツーファイブとツ…

zend framework2について

先月もブログ書いてないのに今月が終わってしまいそうなので適当に書く zf2はmvcフレームワーク。sqlをたたくときはtablegatewayという何かを使う。ormマッパー的な。 tablegatewayでwhareを複数書くときはgetsql->select内に関数を作りそこでequalとかnotEq…

10GbE(10000Base-T) nic、始めました。

Amazon CAPTCHA 上のファンがついてるタイプなんですがなかなかにうるさい。 測定環境 Fatal1ty Z370 Professional Gaming i7(AQUANTIA® 10 ギガビット LAN付き) i7-8700k 4kモニター(だから何) windows 10 Pro version 17134.48 設定 まずは電源切って取り…

i7-8700k+Fatal1ty Z370 Professional Gaming i7におけるQSV(Quick Sync Video)の有効化

8700kの内臓グラフィックはIntel UHD 630である。結論から言うとQSVには対応している。 ASRock > Fatal1ty Z370 Professional Gaming i7 のVGAドライバーをインストールすることで有効化できた。 2184327175というエラーが出て録画できなかったがこれで再起…

初心者が自作パソコン組んでみた(575)(i7-8700k+Fatal1ty Z370 Professional Gaming i7)

こんにちは~levena_evenasです。今回は自作パソコン?ってやつに挑戦してみたいと思いまーす。 構成 i7-8700k(CPU:4万) Fatal1ty Z370 Professional Gaming i7(M/B:3.2万) 960 Evo 250GB(NVMe:1.2万) RM 850x(電源:2万) CMK16GX4M2A2666C16(メモリ:2万) 虎…

xss1000本ノックを解いた&その他解いたctf

xss1000本ノックについて xssがinjectできるページがあり、クエリに不正な文字列を入れてxssを発火させるゲーム。 POCが作成出来たらサーバー側でheadless chrome的なものが動いているのでそこに投げてdocument.cookieを盗み出す(投げると自動でurlを踏んで…

fortigate 5.4.5とHEでipv6運用(nat64無し)

fortigateバージョン GateOfSecurity # get system status Version: FortiWiFi-60D v5.4.5,build1138,170531 (GA) 基本的には下記の流れに沿っていく。下記2記事を組み合わせた感じ。 Firewall Solution: Configure IPv6 sit-tunnel in Fortigate FortiOS 5…

kusanagi.lv7777.orgに再度息を吹き込んだときに行ったセキュリティ対策

本記事は以下の記事の続きです。 lv7777.hatenablog.com 一年前ぐらいにkusanagi.lv7777.orgを作って、その後1ヶ月ぐらいは更新していたんですが結局放置していた。 無駄に金取られてもったいなかったのでshutdownさせておいたので久々に起動させたらいろい…

DB2にかなり詳しくなちゃった話(db2のデバッグ等)

自社システムのアップデートを全て俺が担当していてその中でdb2使ってるんですが謎のバグに襲われてひたすらdb2の挙動をanalyzeしていた。 ちゅらい。 発生した事象 db2インストール後rebootするとsqlコマンドが実行できない。 再起動前はdb2 "select * from…

kali linux v2017.3 から v2018.1 に乗り換えてみたレポート

基本は特に変わってない。bug fixがメインっぽい。あと インストール 心なしかインストール時のフォントが綺麗になった気がする。 起動 特に変わらないですね。相変わらずかっこいい。 今年のはじめの方に落としてきた2017.3と2018.1のdiff カーネルバージョ…

windows環境におけるime作成方法(2018年版)

win ime界隈情報が古すぎて情報止まってるのでアップデートしておく。 入門とか現在どうなってるかとかは別の記事にまとめる予定なのでとりあえずサンプルコンパイルして動かすまで。 まずwin imeはけっこう変化が激しくてimm32とかtsfとかwpfとかuwpとか出…

rpmの解析とかspecファイルとかrpmの移植とかtips

大幅に遅刻しましたがharekazeアドカレ17日目です。 adventar.org centosやrhelのパッケージ形式はrpm(それはそう) rpmの実態は「インストールスクリプト」+「バイナリ本体」でできている。 この両者が同じものなら論理的には同じ動作をするがなんとハッシュ…

aviutlのスクリプトを改良した

とりあえず2つ MIDIFileReaderとgometh兄貴の音MAD特有の左右反転するやつ。 MidiFileReaderのアップデートは2つ。 とりあえず再生できるようにした。 というのもなぜか白水さんのスクリプト・プラグイン - purinka.workから持ってきたmidifilereaderはうま…

デバイスベースのポリシーを使ってみる

もうipベースの制御は遅いんだよな デバイスベースのポリシー概要 ipbase policyだと1+つのsrcif,srcaddrから1+つのdstif,dstaddrのdstaddrだったが、 一つのポリシーに複数のデバイスとその行先を定義できるよみたいな 図は以下(自分で書いてて意味わから…

fortiでsslアクセラレータ

environment fortios5.2.x 許可ポリシーを作成してsslインスペクションを追加 futureから証明書を表示させる(さらに表示を押さないと見えないかなり深いとこにある) 有効にすると以下のようにシステム→証明書が生える。 ローカル→証明書→Fortinet_CA_SSLProx…

arch install battle~3回戦:win10とarchのデュアルブート、uefiとGPTを添えて~

environment win10 64bit,uefi,gpt,thinkpad arch用のパーティションの作成 win10から「ディスクの管理」でwin10のパーティションを縮小してarch用のパーティションを削り出す。 grub-installできん・・・ GPT領域mountしてないでしょ。 pacstrapでsignature…

一年前ぐらいからずっと作りたかったhooverの音ができた(海色 L remixのhoover)

初めて聞いたとき感動で死ぬかと思って特に2:05のhooverとか感動して本気で死んでしまった youtu.be それからずっと作りたいと思ってたんだけど音の種類がわかんなくてsytrusを試行錯誤したりしてたんですがついに出来たのでレシピをメモっとく 用意するのは…

CTF[日記]

ここ2週間ぐらいCTFをやりまくってる。 私はイベント型のCTFよりオンサイトのCTFのほうが好きなのだが(実力がないだけともいう) イベント型のCTFとオンサイトのCTFだとやはり出るジャンルが少し違っていることを実感する。 進めてるオンサイトCTF cpaw2…8…

RSA暗号に対する攻撃逆引きメモ(common modules attack,common factor attack,fermar法等)

いい加減いちいち探すのだるいのでそれぞれの攻撃手法と説明、および複合スクリプトの場所メモっておく openssl編 opensslで証明書を見るとmodulesが16進数:区切りになっているのでプログラムで使えない・・・ -moduleオプションを使う。 openssl x509 -in k…

最強☆BoW大作戦! 其の壱:シェル及びプロンプトの改造

デフォルトをzshにする notepad $profile 以下を打ち込む function zsh { bash -c zsh } これでpsでbashコマンドの代わりにzshコマンドを使えばおk 次にzshrcの中身ですがとりあえず30分くらいで作ったzshrcがなかなか出来が良かったのでzsh環境はこれでい…

harmlessでワブルっぽい音出すやつ

正確にはワブルではなくて単音でワブルっぽい音を出す。 零ファイター by CELLON. | Free Listening on SoundCloud 10秒くらいのデュワァーって音。イントロ小節の最後に必ずなるやつ。 harmlessを開く。amtを最大にしてまず音を出す。 filterをsnake low pass…