from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

ブロードキャスト系

ブロードキャストの種類について

  • ダイレクトブロードキャスト
  • 全サブネットブロードキャスト
  • フラッディングブロードキャスト

  • リミテッドブロードキャストアドレス

  • ディレクティッドブロードキャストアドレス

昔調べたよなあと思って秘密のノート調べたらやっぱあった。

ブロードキャストアドレス

リミテッドブロードキャストアドレスアドレスと(ダイレクト、ローカル)ブロードキャストアドレスがある

だそうです。いや~やっぱ約一年触らない技術は忘れちゃうね。
自分、家で気になったことは死ぬほど深くまで掘り下げる性格なので、結構というかかなり詳しくまとめてあって下手なサイトよりよっぽど詳しいのだけど。
だけどその後使わない技術も結構あるので辛み。
んで掘り下げるのは一分野の針の穴くらいマニアックなレベルだったりするのですっかり忘れて来年も同じことを繰り返す、と
まあ知識持ってるのは悪いことじゃないけどね。


上の3つ(ダイレクトブロードキャスト、フラッディングブロードキャスト、全サブネットブロードキャスト)

ダイレクトブロードキャスト

自分の所属していないサブネットに向けてダイレクトブロードキャストアドレスをぶっ放す。転送先の宛先サブネットのルーターがブロードキャストする。

ダイレクトブロードキャストは目的のネットワークアまでは、通常のIPパケットとしてルータを越えて転送されます。

フラッディングブロードキャスト

リミテッドブロードキャストアドレスを自分のサブネット内にぶっ放す?
ローカルブロードキャストとの違いはリミテッドブロードキャストアドレスをぶっ放すか普通のブロードキャストアドレスをぶっ放すか

全サブネットブロードキャスト

全サブネット(all1で)ブロードキャストをする(どこが対象のサブネット(自分の所属しているとこかそれ以外)かは関係ない?)

http://xfreak.com/common/bbs/bbs_old/index.cgi?mode=past&no=284 ここの私も初心者・・・さんの説明が分かりやすいが、初心者を自称しているのでこの人も間違っているかもしれない。。。