from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

flstudioでSOUND VOLTEXごっこ

やってみた

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org666999.mp3

f:id:lv7777:20151223235334p:plain

 全体図

f:id:lv7777:20151224132612p:plain

  • エフェクトのオートメーションクリップ(上の図(プレイリスト)に表示させる)する方法
  1. F9を押してミキサーを出す。
  2. マスターかどっかのチャンネルにエフェクトを追加する。
  3. 赤く囲ってあるとこを右クリックして"create automation clip"をクリック。

f:id:lv7777:20151224131918p:plain

 

使ったエフェクト

  • Fruity Free Filter

フィルター。ボカす感じ。急激に下げるとフランジャーっぽくなる。

  • Fruity Flanger

フランジャー。うねり。ホース(ジェット)っぽい。

  • Fruity Phaser

フランジャー。今までフランジャーは上のエフェクトしか使ったことがなかったけど同じ種類でもエフェクターによって結構変わるという知見を得た。

フランジャー極めれば上のエフェクターでPhaserの音が出せるんだろうな。

上のフランジャーに比べてパン振ってる?しかも左右ずれてる。耳の両側で円を描いて回ってる感じ。

 

  • Fruity Compressor

コンプレッサー。単純に音量を下げるだけの使い方をした。。もっと複雑なこともできるっぽい。

  • Fruity Reeverb2

バーブ。曲の中で合いの手を入れてるとこに掛けてライブっぽくした。ディレイと相性が良さそう。

  • Fruity Mute2

ミュート。オートメーションクリップの点?を右クリックしてパルスを選べば刻みエフェクトができる。

  • Fruity Parametoric EQ

イコライザー。今回は高音を増やすエフェクトを掛けた。

  • Fruity Delay

ディレイ。強いしクドイので使いドコロに要注意。

 

 

 

疲れた。ホントはパン振ってみたかったけどどうやってやれば良いのかわからんかった。

いや、正確にはFruity Stereo Shaperを使えば良いのは知ってたけどどうやってオートメーションすればいいのかわからんかった。イベント(ピアノロールっぽいアレ)によってパンを変化させたいんだけど・・・

ちなみにパート一つの時のパンはできるのでご心配なく。

 

感想

2時間30分くらいかかった。初めて使ったエフェクト多かったし。

 

そもそもなぜやろうかって思ったかというと

うんこれ #艦これ #glutamine @glutamine_nico ‐ ニコニコ動画:GINZA

を見て感動したから。(タイトルはアレだけどな)。

めっちゃすごい。動画作成力も演出も耳コピの正確さもエフェクトも。

 

もし暇なら上の動画と同じようにミミコピ(エフェクトのみ)してみたい。