from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

今日のSOUND VOLTEXごっこ(fl studio7)

今日は本を読む予定だったのに・・・・ 返さなきゃいけない本めちゃあるのに・・・

今日の曲はSEED(BEMANI)です。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org669043.mp3

f:id:lv7777:20151225004144p:plain

今日使ったエフェクト

  • fruity stereo shaper

パンを変化させるエフェクト。昨日できないって嘆いていたやつ。 エフェクターをクリックして内部のパンを調節するボタンで右クリックすればできるっぽい。 というか後述するけどいろんなとこで使えるっぽい。

  • fruity fast dist

オーバードライブ系エフェクト。ディスティネーション。今回ギターからあまり旨味がないがロックっぽくなった。あとドラムにも結構影響が出るという知見を得た。

  • fruity squeeze

一応オーバードライブ系エフェクトだがその実態は一般のオーバードライブ系エフェクトと大きく異なる。なんかよくわからん。

  • fruity parametoric EQ2

パラメトリックイコライザーの癖にビジュアルイコライザ。 オートメーションを3つ入れた 400Hz,3.2kHz,6.4kHz それぞれがどんな感じかは下記を参照

ギター用語マメ知識 Vol.17 「イコライザー」ってどうやって使うの !?

ここから下は昨日使ったので省略。

  • fruity reeverb2

  • fruity delay2

  • fruity flanger

  • fruity compressor

いろんなとこでオートメーションできる。

昨日までオートメーションクリップを作成するにはエフェクトの隣のとこ(昨日の記事参照)でしか使えないと思ってた。 ところがかなり色んな所で使えた。

ただしサンプラー(SMP)タブの中のつまみには使用できない。

  • ミキサーのFxチャンネルの下のボリュームつまみやパンつまみ

これとfruity peak controllerとFL Studio @ ウィキ - FAQ3のボールを落とした時(中略)を使用してボールを落とした時みたいな間隔で刻みが出来る。
ただしその場合全部音量が0になってしまうのでオートメーションクリップを使用して常に音量を80%くらいにしておく。

キック→peak controller
      ↓
原曲→(mixerのmasterの)valueを右クリックでlink to controller
ソースをピークコントローラーに

f:id:lv7777:20151225012513p:plain

オートメーションできるとこは多分他にもいろいろあるはず

感想

なんと四時間掛けた。今回は力を入れた。疲れた。