from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

今年の振り返り

今年やったこと

  • 一人暮らし

初めての一人暮らしをした。かなりいろいろ学んだ。いろいろあるのでこれについては別記事で書く。

  • バイト

ベースキャンプ名古屋という会社でバイトをさせていただいた。しかしいろいろ事情(ちなみに技術的なことではない)があって首になった。
完全に俺が悪いです。はい。

あとは年末年始に警備の短期バイトを入れた。 警備って以外にめんどくさい。30時間の研修とか。あと書類揃えるのに一旦実家まで帰らされたし。制服代とかで軽く1万円くらい自腹で払わされるし(これはホント糞)。

  • 勉強会

HTML5NAGOYAでLTとセッションをしてきた。というかやろうって声かけたのは俺。

いろいろ行った。一番楽しかったのはOSC名古屋かな?10個位行った。来年は自分で開催したい。 JS・ES勉強会という名前でやってみたいな。 あと初心者の為のfirefox勉強会というのをうちの学校向けにも企画してる。

MDNの翻訳をめっちゃヤッた。150コミットくらいしてた。 W3Cのtranslation-WGに入った。メールを送ったもののシカトされた。 firefoxにコミットするなどした。来年から本気だす。 pythonの翻訳グループに入った。まだ翻訳はしてない。 PHPの翻訳をした。あんまやってないけど10記事くらい翻訳したかな? bugzillaにバグを提出した。スパムと勘違いされた。。。 管理者にメールして直してもらったけど。これも来年から本気だす。

  • 学校

主にネットワークを学んだ。けっこう覚えること多くて大変。資格とかたくさんとった。セキュリティとかもやった。

  • 英語

今年を漢字2文字に置き換えると英語か一人だろう。 めっちゃやった。すげえやった。超絶やった。 だってプログラム書いてる時間より明らかに英語ヤッてた時間のほうがおおいもん。 英検4級レベルから一気に準一級レベルまで上げた。 文を見ただけでその文型と語をみて品詞や特徴が分かる程度の能力を手に入れた。あんま役立ってない。。。 toeicを受け忘れるなどした。(誰かさんも同じミスやってましたね)

  • ソフト、oss

自分用に翻訳、英単語管理アドオン作った。グーグル様に使用変えられてAPIを叩けなくなった。 自分用にブラウザ作った。firefox lv7777 edition。アイコン変えたりいらない機能消したり。自家用ブラウザ。 自分用にRhinoエンジンを改変してJCスクリプトとか言うのを作ろうとしたけど構造が複雑すぎて断念。 githubにissueを投げまくった。


たくさんよんだ。あの記事から3冊くらいまた読んだ。

  • ブログ

始めた。楽しい。

使えるようになった。

エフェクトとか使えるようになった。 まだ相変わらずよくわからない。 flstudioの翻訳グループを見つけたので翻訳していきたい。

  • セキュキャン,SECCON

セキュキャンやSECCONに初めて出た。どっちも行けなかったけど。出るだけで勉強になる。 windbgやIDAをだいぶ使えるようになった。

使えるようになった。

JVMをやった。来年はバイトコードにも手を出したい。

  • es-discuss

はい、入っているだけで一度も議論してないです。すいません。来年から本気だす。

あんまつぶやいてないけどそこそこやってる。斎藤Specialが使えるようになった。 だあ詰みとデアリスを練習してる。大会出てみたい。


今年の感想

まあわるくないんじゃないかな。一人暮らしを初めてかなり時間が削られたけどよくヤッたほうだと思う。 プログラムはぜんぜん書いてない。プログラマとは呼べないな。まあ自称"歩く技術書"ですから。