from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

ServiceWorkerを知らない人が翻訳してしまった話~前編~

すごい大変だった。今回は前編と技術編と英語編の3記事あります。

感想

いやほんとに大変だった。別に誰かに強制させられてるわけでもないし自分からやりたいって言い出したんだけど。

でも得られる経験値は普通のMDNの知ってる分野の翻訳と比べたら100倍くらい経験値が得られたと思う。30時間くらいかかった(たぶん)。知ってるか?30時間って学校一週間分だからな?

あと一度消えた。泣きそうになった。こういうことが無いように来週は絶対自分用にアドオンを作る。来週も忙しいけど。

実は翻訳が消えるの前から何回もやらかしてるんだよね。
MDNで翻訳するとき間違えてバックボタン押しても何も言わないから消えることがいままで翻訳してきて何十回もある。

そのため自作アドオン(GMで)を作ってconfirmを出すようにしたのだけど"とどまる"のほうを押すとなぜかkumaと相性が悪いらしく動かなくなっちゃうんだよね。なのでバックアップを取るスクリプトを今後作る予定。

翻訳する過程で例の分厚い文法書を読破した。たぶんこれに着手していなかったら5ページくらい読んで積んでいただろう。

新年の最初にこんなことができたので今年はmodestになれそうだ。

リンク

完成品

dev.mozilla.jp

原文

https://hacks.mozilla.org/2015/12/beyond-offline/hacks.mozilla.org

翻訳のフォローアップ(技術編)

lv7777.hatenablog.com

翻訳のフォローアップ(英語編)

lv7777.hatenablog.com

技術的なことを覚えるにあたって副次的に翻訳したMDN(50%くらいしか翻訳できてないので今後訳していきたい)

developer.mozilla.org

developer.mozilla.org

developer.mozilla.org

 初めてのmodest

modestには認証されたcontributerが投稿できるようになっている。内部はWordPressだった。wordpress使ったこと無いので良く分からないし。編集できるのは自分のページだけっぽい。まあ当たり前か。他人がどんな風にページを作成するのか見て参考にしたかったんだけど。modestはMDNと違い名前が出るのでなんというか緊張する。mozillaHacksとかmozillaJapanBlogとかSUMOとかと似てるっていうのもあるかもしれない。

初めてのServiceWorker

ServiceWorker、興味はあったのだけどいままで忙しくて手がつけられなかった(あと実行環境の作成もめんどいし)のでほぼほぼ初めてだった。
ちなみにWerWorkerとかWorker系をMDNで翻訳したのは俺。でも同じWorker系でもぜんぜん違うし、使用範囲が100倍くらいこちらのほうが広かった。
やっぱりネットワークにつながっているってだけで使い方は大きく広まるね。ネットの力は強い。ServiceWorkerはいいぞ。

今後SWがどうなるかは分からない。複雑だし死ぬ可能性も十分あると考えてる。

しかしこの経験は無駄にはならない。

今後のtodo

  • MDNのSW系の翻訳をやる。

フォローアップの一環。あまりServiceWorkerを知ってる人がいないのでこっちのほうもcommitしていきたい。

  • SW cookbookの解説と翻訳にcontribute

cookbookはむずいので自分のブログに個人的に解説を書いていきたい。あと翻訳やってないのかな?たぶん探せばあると思う。

  • modestにWebExtensionのmozhacksの翻訳記事の投稿。

したい。する。

  • 自身のトピックの投稿。

翻訳ではなく自分の記事。よさそうな記事ができたら自分のブログと平行してやって生きたい。

  • この記事や英語編や技術編を仕上げる。

ながい。英語編だけで20000字弱ある。いままで書いた最高は4000字。5倍も上回った。3記事も続いてるし。

  • 翻訳が消えるのを防止するwebextensionアドオンを作る。

具体的にはMDNやdocument.designmodeをonにすると1分ごとに進捗をgithubに自動でアップするウェブエクステンション。あとはてなブログもたまにcommitがconflictするためこれもgithubにあげれるようにしたいけど下書きも見れる状態はいやなのでこっちはdropboxに出力しようかな。