from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

l10nで学んだgitコマンド

git初心者だったけどいろいろ学ばせて頂きました。

打ったコマンド

  • git reset --soft HEAD^

  • git pull --rebase

git pullはmargeとfetchを足した動作

初めてのrejected(conflict)

gitの記事とか読んでるとrejectedされて--force使ってることがよくあるので憧れだった。

  • git log --oneline --graph --decoration

  • gitk

git pushの詳しい動作

githubのgraph

  • git rebase

  • git reset --soft origin master

qiita.com

アップストリームとリモート追跡ブランチ

Git 再入門: 引数がない git pull のデフォルトの挙動 (アップストリーム, トラッキングブランチについて)


自分のプロジェクトで使ったコマンド

githubのyour contributionの所が一度大量にcommitしてしまうと全体の濃度がうすくなってしまうので変えてみたかった

しかし・・・

  • git rebase --ignore-date

  • git commit --amend -m "massage"

コミットメッセージ変える。

  • git commit --amend --date

--dateは"date"を使えば今日の時間を入れれるのか。終わってから気づいた。手打ちで時間指定してた。

qiita.com

  • git rebase --continue

git rebase -i系を使った時には必須 pushするときは歴史を変えるので--force必須


良い↓

freak-da.hatenablog.com

よくお世話になってます↓

qiita.com

TODO

pro gitを読む

memo

もしかしたらgit commit --amendの動作と一緒ならまだやりようはあるかも?

d.hatena.ne.jp

無理っぽい↓

How to remove my commits from the contributions graph on GitHub - Quora


  • git reset --hard HEAD~7 & git push -f

やっぱ無理だった。流石に7つ戻してまた元に戻すのはキツかったので元に戻した(言葉遊び)↓

  • git reflog

git logはそのリポジトリのコミットログを見るが、git reflogは自分がどう行動したか(コマンド使用履歴)を見る。

  • git reset HEAD@{X}

X前に打ったコマンドの打つ直前に戻る。NARUTOにもスサノオとかなんかいろいろありましたねこんなの。