from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

npmを作ってみた。&npmの更新方法

つくってあそぼ

作成方法

npm adduserしてnpm initしてindex.js作ってnpm publishして終わり。

この辺はネットに腐るほどあるので省略

更新する。

何故かネットに載ってない

npm publishで更新出来た。

しかし失敗するときもあった。

"You cannot publish over the previously published version 1.0.0."

だってよ。

npm-scripts

いわゆるnpm script

npm run XXXX

特定のコマンドについてはrunを省略出来る。これ重複したらどうなるんだろ。

main

moduleの名前でrequireした時に読み込むjsファイルの名前だって。作った本人が忘れててどうするんだよ。

まあこれ作った3ヶ月後に書いてるしね。ちかたないね。

qiita.com

bin

なんかnpm scriptsのnpm XXXXXXXXでできるみたいな感じ。

man

マニュアルファイル。作ったけどwindowsだから確認できねえ。

感想と今後の予定

簡単だった。nodejsでpythonつかうやつでwin32フックして初音ミクがコンソールで踊るみたいなのやりたい。ニコニコ技術部っぽい。

PS

qiita.com

やる。

npm install -g node-gyp

node-gyp configure

当たり前だがsourceのあるとこでビルドしないといけない。

sourceがあるdirectry以外でやるとbinding.gyp not foundが出る

んでconfig.gypiが出来る

成功すると5こぐらいファイルが出来る。

あとbuildとかいうフォルダが出来る。

更新する

index.jsにネイティブアドオン追加するコード書いたは良いんだけどnpmのほうが更新されてないから、nodeコマンドで対話的にrequireしても出来ないんだよね。

30分ぐらいとられた。辛み。

npm publishする。この時当たり前だがpackage.jsonのバージョン上げるの忘れてはいけない。

んで公開し終わったらおもむろにnpm outdated -gする。

Mochaやexpressと同じところにいるぞ俺の作ったモジュールが!!!sugeeeee!!!!!ってなれるのでおすすめ。

んでnpm updateして終わり。

久しぶりにcpp書いた。