from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

ブログのデザインを少し変えた

いままでブログのデザイン変えなきゃなあとは思っていたんだけどなかなか時間が無くて変えられなかった。

劇的ビフォーアフター。(大嘘

バナー貼り付けた

はてなブログ、バナー貼れるらしい。とりあえずfirefoxブラウザダウンロードのバナーはった。

そのうちMDNとw3cあたりも貼りたい。(でもたしかw3cは適合してないといけないらしいね

w3cロゴ

w3cのロゴはいくつもある。

  • バリデーション系ロゴ

あの黄色いやつ。はてなブログ90個ぐらいエラー出てたので見事許可降りなかった。htmlもcssも。

  • 公式ロゴ

いろいろ書いてあって読むのめんどかったけど見つけた。

In most cases, W3C logos and icons may be used without requesting permission from W3C.

つよい。サラッと読んだ限りだと使えるっぽい。

セマンティックあげーるよー♪(ドラゴンボールのアレ

記事の背景色変えた。

今回はめんどくさかったのでジェネレーターを使った。 grad3、かなり高機能。

Grad3

が使用方法がない!日本語で解説してるサイトもない!

でも50分ぐらい触ってたら分かったので載せておく。

出来ること

  • 線形のグラデーションか円状のグラデーションを変えれる

この機能がついたジェネレーターがこれしかないんだが。

  • どのブラウザに対応するかを変えれる

デフォルトは全ブラウザ。すばらっ!

  • 色の範囲を変えれる

どこまでがどの色でココからはこの色でみたいなのをグラフィカルに指定できる。わかりやすい!

すばらっ!!!

  • 色を変えれる

カラーピッカー+カラーコード指定のどっちも出来る。

すばらっ!!!

  • 模様を付けれる

色々あって選べる。なかなか綺麗。だけど今回文字の背景とするので余り見づらくなっても嫌なのでやめた。

これもすごいよな。かなりいいオプション。

  • グラデーションボタンを作成出来る

もともとこの機能が本命っぽい?

ボタンのテキストを作成したり、テキストの大きさ、角を丸くする奴(名前忘れた)、アイコンを付与する、文字色(カラーピッカー付き)、テキストシャドウ、ボックスシャドウ、更に背景色まで!

すごすぎでしょ。神。

このサイト神だわ。

radical-gradient

developer.mozilla.org

直線のグラデーションはリニアグラデーションなんだけど円形はradical-gradientなんだよね。html5やると腐るほど出てくるから 。

第一引数、第二引数は点の中心らしい。(e.g. 90,50だとx方向の90%、y方向中央になる

今回のように円の大きさを変えたい場合はcolorstopを変える。:

todo

wcan行って色について聞いてくるので聞いてきたらまた色も考えたい。あとUX。ただpro版じゃないから多分いろいろ制限がかかってるんだよなあ。

あと文字の大きさとフォントも変えたい。ヒラギノ角ゴ。んで14px。(別に重要なこと書いてないし。読みやすさなら16pxだけどゴミみたいなことしか書いてないからね。

あとマルチタイルなデザインにしたい。あとjsバンバン使ってグリグリ動く奴にしたいけどそれはpro版じゃないので出来ない。