from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

iotltに行ってきた

技術的な内容ではない。共感出来る内容が多かったので。

ていうか発表してきた。

知ってる人が多かった。

学生めっちゃ多かった。多分今まで行ってきた勉強会の中で一番学生の比率が高い気がする。

というかうちの工業高校ハード系の人しかいなかった。

ハード系ですごい連れはいたが、ソフト系は全く俺しかいなかったので辛い。

トヨタとか組み込み系とかの影響を受けてるなあという感想。

あとアプリ系も多い気がする。これは全国的なのかな。

最近のnodejsのすごい人達はだいたいハード系をやってる

らしいよ。最近のnodejs、Webサーバーとしての用途の割合が減っていっていろんなことをやってるって感じがする。

それはそれで良いと思うよ。

異文化交流、分かる。

同じ分野じゃない人もいるので楽しむには"いろんな分野を知っている"もしくは"レベルを上げてコミュ力で殴る"のどちらかの力が必要かも。

俺は幸い高校の頃電子関係やってたしいろんな分野を勉強しているので、いつもより楽しめた感ある。

どちらにしろ基礎的なコミュ力はいるしエンジニアにコミュ力がいらないなんて言うのは過去の幻想だなって。

注:ココで言うコミュ力とは"初対面の人と話す力"を指す。

LT

中身なし。発表するにあたって店の人から許可はもらった。

大須パーツ屋なんてみんな知ってるかと思ったら案外みんな興味持って聞いてくれたっぽい。感謝。

安城の電子パーツ屋はロッキー電子さんです。私の初めては可変抵抗でした。懐かしいなあ。

顔出し

人を撮ってさらにうpするなら顔出しOKか聞いたほうが良いと思った。俺は別にいいけど。


わみさんすごいね。脱帽。

今回のiotltをほぼ一人で企画して第一回で40人近くも集めてかなり上手にまとめてた。

行動力と企画力すごいなあ。いろいろやってるらしいし。

しいていうなら懇親会の場所とか費用を先にキメとくと良かったかも。

次回

次回、もし半年ぐらい放置してあるホームエレクトロニクスが完成できたら発表したい。(とてもありきたりな内容になってしまうかもしれませんが)

技術的なことは今調べてるのでそのうち上げるかも(nodebots、mythings、homebridge(のアンドロイド版ないのかな)、esp8266、物質プリンター...etc

Flickr - Wikipediayahooなのか。