from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

win7のパスワードを取り戻す(実家なので何もない状態縛り)

事の発端は一年前に起動したPCにパスワードがかかってたことです。

実家なので何もありません。あるのはアパートから持ってきた2.5inch HDDだけ。

hddにはwin7ubuntuが入ってました。しかしどっちもパスワードがかかっている。

一年前なので覚えてるはずがない。

幸いubuntuにゲストログインがあったのでそれで調べまくった。ubuntuのターミナルのショートカットはctrl+alt+T

www.atmarkit.co.jp

これを見つけたのでターミナルを開くも他のドライブを見るには管理者権限が必要。

なのでまずubuntuのrootアカウントのパスワードを取り戻す。

qiita.com

grububuntuのリカバリーモードの起動コマンドの編集をする。

emacsはc-p,c-nで行移動,c-eで行の最後。Mキーはメタキーといってwinだとaltなのか。

f:id:lv7777:20160329122136j:plain

↑リカバリーモード

rootから端末に入るもなぜか管理者権限を持っているアカウント名が無い。

pwdで自分の場所を表示してみてもlinux知らないからなんかよくわからない場所にいるし。。。

なんか色々コマンド打ったら/etc/passwdに入れた。んでcatとかで表示させるとユーザー名が出てくる。

全部小文字じゃねーか

俺の管理者権限持ちアカウント名全部大文字なんだよなあ。ubuntuはユーザー名を内部で小文字管理してるのか?

そしてpasswdコマンドで変更したら無事いけた。ついでに管理者権限持ちユーザーも新しく作った。

使ったコマンド


passwd cat who whoami reboot su useradd,usermod


そして無事入れたので管理者垢からwindowsのsystem32いじっていろいろやって完了。

linux知ってる人からすればこんなの当たり前なんだろうけど糞雑魚なので辛い