from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

総合問題

いきなりですが、クイズです!

・・・というのも自分には覚えたことをwindowsのアクセサリの普選に書いておく癖があるんですが、そこがもう30枚近くあったのでこりゃまずいなと思って問題形式にまとめて1枚の普選にまとめることに成功したんですよ。

でそいつも消したいなと思ってこっちに移動させるというわけ。

 

ではいきます。


Q. ADの5つのサービスを答えよ

Q.OSPFのメトリック、RIPのメトリック

Q.RIPの管理距離

Q.RIPv1にないものは?

Q.OSPFの更新情報パケットの名前

Q.OSPFのhelloパケットの2つの役割

Q.XXXX+XXXX=ZZZZ
asm("ZZZZ source dest");

Q.組み込みlinuxディストリビューション2つ

Q. manのセクション

Q.プロセス番号

Q.IPCを行う方法

Q. 拡張ACLで指定できる番号
XXX以降とXXX以降

Q.ISMバンドの周波数

Q.U-NIIの周波数

Q.無線LAN a,b,g,n,acそれぞれの周波数帯

Q.ローミングとは

Q.RTS/CTSとは

Qwpa2の正式名称

Q.暗号化アルゴリズム,メッセージ認証(改ざん防止)

Q.wpsについて

Q. IEEEの番号いろいろ。

Q.infrastructure modeとadhoc mode

Q.フローティングルートとは

Q.ルーターはrouter on a stickの場合なぜsub ifで設定するのか。アクセスポートとトランクポートという言葉を使用して説明せよ

Q.mongoDBの使用ポート

Q. ospfでトポロジのDB(XXXX)を送るパケットの名前(XXXパケット)の2つを答えよ

DBDパケットとLSDBパケット

Q. あのファイルを右クリックしたときに出るアクセス許可の名前。

Q 上の中の6つのアクセス許可。全部。

Q. PXEとは?

Q. GCCでoutputを指定するとき、リンクするとき、コンパイルのみ、

Q. runlevel3の時のみ実行されるファイル。(XXX/XXXX.d)

Q.各種仮想マシンの形式。

Q. superfetch機能prefetch機能を説明せよ

Q.system tempとuser tempのディレクト

Q.localizedResourceNameはファイル?フォルダー?    

Q.GZIPコマンドの欠点とそれに代わるコマンド

Q.DHCPtcp/udpどっちのポート番号は?

 

 

 

 

 

 

 

A.答え

Q. ADの5つのサービスを答えよ
ADds,ADlds,
Q.OSPFのメトリック、RIPのメトリック

ospfはリンクステート型、ripはディスタンスベクター型。

ospfは回線速度も考える。ripのメトリックはホップ数。

 

というかそもそもメトリックと管理距離って?

A,メトリックは同じルーティングプロトコル内でどのパスが最適かを争う。

管理距離(AD値)はどのルーティングプロトコルを使うか。eigrpとかになると同じeigrpでも管理距離変わるってことがある。たしかeigrpはsummaryが5で外部が140で内部が90だったかな?

 

www.infraexpert.com

お、当たってた。ospfももちろん内部と外部で別れてる。

ん?summaryはないんだ。。。確かeigrpやripのように手動集約がなくても自動集約はあるはずだし分けてもいいんじゃないかと思うんだけど。。。


Q.RIPの管理距離

120。


Q.RIPv1にないものは?

ipv6,サブネットマスク。ただしサブネットができないわけじゃない。そうだったらルーティングプロトコル失格だし。伝えられてきたルートをルーター側が自動でサブネットかどうか判断してサブネットっぽかったらそいつの中に入れる。

RIPとネットマスク - ネットワークエンジニアを目指して


Q.OSPFの更新情報パケットの名前

hello,update,query,(reply,ack)<-わかんなかった。

↑そもそもこれeigrpだった・・・

hello,DBD,LSR,LSU,LSAck。そうそう。DBDがsummaryでLSR投げてLSUでupdateしてLSackしてstateをfullしてhello投げ合うんだったな。

んで答えはLSA


Q.OSPFのhelloパケットの2つの役割

相手を発見する。相手の生存確認。だったよな・・・


Q.XXXX+XXXX=ZZZZ
asm("ZZZZ source dest");

ZZZZはニーモニックだと思う。多分xxxxはプレフィックス命令かなあ・・・

オペランドとオペコードって簡単な問題じゃないと思う・・・(このころ結構調べてたから

Q.組み込みlinuxディストリビューション2つ
ググってもわからんかった・・・どこで調べたんだこれ・・・
Q. manのセクション
1...誰でも実行可なコマンド

2...svcsvcとrootコマンドの違いわかんね。まあlpicやってれば覚えるでしょう。

8...root用のコマンド


Q.プロセス番号
ええ・・・何が言いたいの・・・?抽象ですね(ntddk並感

linuxならpsで行けるしwindowsならタスクマからいける。

ameblo.jp

ま、いろいろある。


Q.IPCを行う方法
まずプロセス共有(メモリ共有)。ファイルもあるな。

んでネットワークソケット使ったり、ipcキュー?みたいなのあるよね。

プロセス間通信 - Wikipedia

そうそう。シグナルとかもあったわ。

まあいろいろある。

え!?phpのセッションってipcに当たるんだ。
Q. 拡張ACLで指定できる番号
XXX以降とXXX以降

Q.ISMバンドの周波数
2.4GHz
Q.U-NIIの周波数
5GHz
Q.無線LAN a,b,g,n,acそれぞれの周波数帯

Q.ローミングとは
自分が移動すると自動で基地局を変える。
Q.RTS/CTSとは
requery2send,clear2send。隠れ問題を回避する。FTSの技術のサブクラス。

csma/ca with CTS/RTSというようにcsmaのオプションであって内部に組み込まれてるわけじゃない

DCFは分散制御でPCFは集中制御だったな。


Qwpa2の正式名称
wifi-protected-access
Q.暗号化アルゴリズム,メッセージ認証(改ざん防止)

Q.wpsについて

抽象ですね.wifi protected setup。別にprotectedとあっても暗号化方式じゃない。

wpsはクライアントが対応してないと無理っぽい。
Q. IEEEの番号いろいろ。

802.11系。闇

 

802.1X。。。radius系open認証。スタバのフリーfifiとかでブラウザが勝手に開くやつ。

802.11a/b/g/n/ac。。。まああれ。

802.11i。。。wpaとかwpa2とかのshared-key認証の暗号方式を決める。

802.15・・・bluetooth

802.3・・・csma系
Q.infrastructure modeとadhoc mode

インフラモード。普通のアクセスポイントの使い方。

アドホックモード・・・device---ap---device。アドホックネットワークなんて研究もあるのか。面白そうだ。
Q.フローティングルートとは

バックアップルート


Q.ルーターはrouter on a stickの場合なぜsub ifで設定するのか。アクセスポートとトランクポートという言葉を使用して説明せよ

 


Q.mongoDBの使用ポート

 

27017だって。これいる・・・?脆弱性診断で使ったのか・・・?


Q. ospfでトポロジのDB(XXXX)を送るパケットの名前(XXXパケット)の2つを答えよ

DBDパケットとLSDBパケット

Q. あのファイルを右クリックしたときに出るアクセス許可の名前。
NTFSアクセス許可。ちょうど昨日やったしあたりまえだよなあ?

ちなみにReFSはNTFSの暗号化機能とか使えない。完全に上位互換かと思ってけどそうでもないようだ。
Q 上の中の6つのアクセス許可。全部。
r,w,x,ch,full,ls。6つなのはディレクトリのみなんですがそれは・・・
Q. PXEとは?
あれっしょ。ネットワーク越しに起動する信号を送るやつでしょ。

サーバー側ではpxeサーバーとdhcpサーバーが起動している必要があるだって。
Q. GCCでoutputを指定するとき、リンクするとき、コンパイルのみ、
gccマジで覚えてない・・・cl,ml,linkあたりと完全に役割かぶってるからなあ。。。こんがらがる。


Q. runlevel3の時のみ実行されるファイル。(XXX/XXXX.d)

etc/rc3.dちょうど昨日触った。rc.sysinitとかrc.localとかあってあります。

Q.各種仮想マシンの形式。

ova・・・oracle virtualbox アーカイブ?まあvirtualboxアプライアンス

vdi・・・virtualpchyper-v

どっちかっていうとvirtualboxかな。

vmdk・・・vmware

vhd・・・hyper-v

cqow2・・・qemu

vagrant・・・box。

qemu最近全く触ってないなあ・・・重すぎてヤバいんだよな・・・まあwindowだと相性が悪すぎる。あいにく仮想の上で仮想を動かすレベルの高級pcを持てるほどお金持ってないのでしばらくは触れないな。


Q. superfetch機能prefetch機能を説明せよ
うっ。どっちだったっけな・・・忘れた。

superfetchは時間帯によってあらかじめメモリーにプログラムをセットしておく。んでprefetchはhddよりssd系のフラッシュメモリーのほうが早い。だからusbにあらかじめプログラムを読み込んでおいてそっから読み出す技術。

違った。こいつreadyboostだった。やっぱうろ覚えの知識で書くとあかんな。。。まあもともと自分用に書いた問題なんだけど。

superfetchはスタートアップ時によく起動するプログラムをあらかじめメモリに読み込んでおく。

C:\Windows\Prefetch

superfetch使うなら限界までメモリ積んでおきましょう。

services->superfetchで無効化おk。ってかこいつsystemctlに似てるな

pc-karuma.net


Q.system tempとuser tempのディレクト

C:\windows\system32\temp

C:\windows\tempだった。まあ環境変数で変えれるだけど。

ユーザーtempは`c:\user\username\Appdata\Local\temp`。


Q.localizedResourceNameはファイル?フォルダー?    

ああ、desktop.iniか。フォルダーだった気が。

 

あってた。最初にクリーンインストールしたらこいつを殺すことをお勧めする。

ankyo.blog.so-net.ne.jp


Q.GZIPコマンドの欠点とそれに代わるコマンド

一つしかファイルをまとめることができない。オプションを使ってもね。

複数のファイルを圧縮してtar形式にしたい場合は場合はtarコマンドを使う。

tar、久しぶりに復讐したんだけどやっぱ何も見ないでいきなりは無理だった。

fオプションがいるね。これなしだと標準入力になってしまう。逆にこれがあればディレクトリ指定ができるので楽。


Q.DHCPtcp/udpどっちのポート番号は?

udp,67が鯖、68がクライアント

 

終わりに

回答の正確性は保証しません(まあ大体あってると思うけど。

どうでした?自分はほぼ正解した。やったね。これで普選だだいぶすっきりした。

 

んでそのうちですけど今度はjavascript onlyの問題を出していこうかと思います。

マジで。当初の予定としては一日にブログを書いてそのついでに20問ぐらい出したいレベル。割とマジでやりたい。ただproblemは時間が取れるかというところなんだよなあ。夏休みの予定の一つ。