from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

routerboardをブロードバンドルーターにしてみる

ネットワークの勉強をいろいろして今まで一年以上やってきたわけだが恥ずかしながらそれらが知識だけで勉強会とか会社でたまに触らせてもらったりしたけど実際に家で設定とかネットワークっぽいことしたの初めてかも。。。

RouterBoardの基本その二 : vigonetlabsの色々ブログ

これの通りにやった。

環境:いたって普通の一般的な家庭のネットワーク環境。iijmio光でつないでる。

はまった:なんかデフォルトゲートウェイが配られない。というか配信されてないっぽい?

upgrade

ルーターボードの記事見てたらキャンパーブログを見つけてそこにまずアップグレードしたって書いてあったので便乗した。

system->packagesでバージョン管理ができる。

とりあえずダウンロードするだけダウンロードしようと思ったら自動で適用されてしまった・・・

routerOSのOSは2つある。

1.routerOS本体

2.firmware

/system resource printで本体情報を確認できる。

ダウンロードしたアーキテクチャ違っててア

昨日二時間ぐらいダウングレードやってたんだけど全然できなくてなんでできないんだとかずっと思っててアーキテクチャが違うからだった・・・

だってx86なんてアーキテクチャがあったら脊髄反射的にDLしちゃうよなあ・・・

アその2

今回はヤバい。

ちゃんと6.22適用できました。はい。

そうするとwlanが飛ばなくなりました。はい。死亡。

まあここまでは前回と同じですね。

リセットー>効かないー>死亡

@g_yotuyaさんから教えてもらった秘儀"netboot"ー>効かないー>死亡

このルーターボードの機種コンソールないー>死亡

pc<-イーサネットケーブル経由MAC直打ち->routerboardー>突然のtimed out

もうこれは完全に詰んだと思って絶望しながらもいろいろ試してみたら

pc<-イーサネットケーブル経由ip直打ち->routerboardー>なぜかいける

でいけた。。。。くっそ怖かった。。。死ぬかと思った。。。もう一生OSダウングレードしねえ・・・

原因

f:id:lv7777:20160910114857p:plain

あっ・・・(察し

これなら上の状態も筋妻が合うね(ニッコリ

結果

wireless moduleっぽいものを入れて再起動したら生き返った。もちろん6.22。

とりあえずはこのバージョンで行こうと思う。

最後に設定をexportで書き出して保存して終わりっ!

tools

  • profiles

タスクマネージャーみないなのが見れる。cpu使用率てきな。

pingを打てる。ipのみなのでdnsとかみれない・・・