from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

RTX1100とRouterboardで2重ルーターにしてみる

今更感ありますがやっていきます。

ipアドレスの割り当て

f:id:lv7777:20161004235236j:plain

スタティックルート(その1) YAMAHAルータで学ぶネットワーク構築術

スタティックルート(その2) YAMAHAルータで学ぶネットワーク構築術

ちなみにこのリンクの画像バグってる・・・

RTX1100

まずそれぞれのifにipを割り振る。PCに繋ぐほう(55ネットワーク)をLAN1にする。んでrouterboardに繋ぐほう(77ネットワーク)をLAN3とする。

画像だときしめんケーブルでつないでるほうが55ネットワーク、緑のケーブルが77ネットですね。

f:id:lv7777:20161004235235j:plain

ip lan1 address 192.168.55.1/24

ip lan3 address 192.168.77.1/24

次にルーティングテーブルにルートを追加する。

routerboard

まずpcとrouterboardは無線lan(bridge(88ネットワーク))で接続することにする。

んでroutearboardとRTXはeth3(77ネットワーク)でつなぐことにする。

eth3はinterfaceからslaveがかかっていないことを確認。

winboxに入ってデフォルトのbridgeにeth3が含まれていないことを確認。

次にipを振る。winboxからip->addressに行く。

デフォルトのブリッジには192.168.88.1ネットワークが降られているはず。なのでこっちはそのまま。

んでRTXとつないでいるeth3インターフェースには新しく192.168.77.2を振る(77.1はRTXが使ってるからね)

  • スタティックルートの設定

このネットワーク図で出てくるアドレスは55,77,88の3つのネットマスクが出てくる。そしてrouterboardは77と88のifを持っている。

ルーターは自分の直接接続しているネットワークは自動でルーティングしてくれるため、Routerboardが知らないのは55ネットのみ。

55ネットはeth3インターフェースから出ていく。

ip->Routesにaddでdst-addressを192.168.55.0/24としてインターフェースをeth3にして作成。

逆にRTX側もやる。

  • RTXでスタティックルーティング

RTXは88ネットを知らないので追加する。

ip route 192.168.88.0/24 gateway 192.168.77.2

を打つ。

192.168.77.2は自身のアドレスじゃないのになぜ?と思うかもしれないが、ルーティングで設定するときは自分の送信するインターフェースの一つ先のルーターのインターフェースを設定する。これはciscoでもRTXでもrouterboardでもどんなルーターでも同じ。まあ定石みたいなもん。

さて、これで全部のルーターがどのアドレスをどこに送ればいいのかを学習した。これでルーティングできるはず。

つながらない

あれ、なんでつながらないんだ・・・ルーティングテーブルも確認したしいろいろいろいろやったのに。。。

とりあえず現状確認。

まずrouterboard側に繋がってるノートPCは192.168.55.1までつながる。が55.2は帰ってこない。

逆も然り。RTXに繋がってるやつは192.168.88.1までつながる。88.2は帰ってこない。

いろいろ試してみた。

こんな感じでやりたいんだよな~と思ってnodeでweb鯖立ててなんとなくpcから入ってみた。

普通にアクセスできた。

は?

と思って普通にFireWall切ったら届いた。

ええ・・・なにこれ・・・

jisakupc-technical.info

はあ・・・

ネットワークにつなぐ

masawada.hatenablog.jp

この辺みながらppの設定のみするdhcpは振らなくておk。

デフォゲの設定もする。

routerboaardのほうもデフォルトルートの設定をする。

んでいろいろ試してみたんだけど動かない。。。

できた

rbのデフォルトルートをip指定にしたらなんか動いたんですが。。。

config

configです。何を思ったのかわざわざ時間を割いてconfigをパソコンに転送してgistに張り付けた。

こんな感じでやったらうまく2段ルーターできた。

routerboardとRTX1100をつなぐときのrouterboard側のconf

roterboardとRTX1100の接続のconfig。(yamaha側)