from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

いい加減にsedしなきゃ(使命感)

stream editorを修練して体得できると風属性のスキルが全体的に+20されるのでもっとやれ

真面目な話sedはほぼvimのコマンドだし、しかもvimの痒い所に手が届く系のコマンドを使うのでvimmerならぜひ使ったほうがいい。

sedの基本

sedは"行指定+vim系コマンド"

e.g. 3qとか

-eには正規表現も使える

e.g. sed -e "s/ALC/mrs and &. cokkie only attr"

* 挿入と置換

行自体をそこに挿入してほかの行を繰り上げるのはsed -e "3i testes"。ちなみに次の行にするにはaを使う。

その行自体を置換して行を新しい文字列にするのはsed -e "3c testes"

ここまで覚えたのは3i,3c,3d,3q,3p,regexp

regexpとコマンドの組み合わせ

sed -e "/root/i testes"などとするとregexpで当たった行のみコマンドを実行することができる。しゅごいぃぃぃ!!!

これかなり使える。

さて、ここにこんなスクリプトがあります。

gist.github.com

しまつ!w

ls -la | sed -e "/^[^d]/d" | sed -e "/\.$/d" | sed -e "s/^.* //"

ちまちた!w

これ魔剤!?くっそ汚い正規表現ですね・・・ま、sed初心者だし多少はね?

gist.github.com

conclusion

残りはawkgrep。そのうち書きたい(どうせ書かないやつ)