from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

ウインドウマネージャーをi3にする

この記事はothlotech アドベントカレンダーの2日目の記事です.


先日othlo techの勉強会でセキュキャン2016年卒業生(同期)と会った.

懇親会でいろいろ話をしてたのだが,その方は常用OSとしてarch linuxを使っているらしい.

ガチプロじゃん.

んでウインドウマネージャーの話をしてたときにi3を布教された.

まあこのときはそれで終わったんだけど今日部屋の掃除をしてたときにLPIC 101のくそでかオライリー本が出てきて読んでたらちょうどデスクトップマネージャーの章に当たった.

ウインドウマネージャー変えたことないしやってみるのもいい機会だなと思ってやってみる.

my environment

kali linux.

既定のwindows managerの確認方法わかんなかったけどまあgnomeでしょ(適当

なんかsetwmで確認できるとか書いてあったのにできねーじゃん!

UtubtuというかDebian系は、複数のウィンドウマネージャをインストールしておいて、 $ sudo update-alternatives --config x-window-manager. とやれば簡単に切り替えられる。 取りあえず、パッケージをインストールしたまま何も設定しない ...

だそうです.こいつは効くな.

インストール

xinitにexecを書くとかなんとか.

でもxinitがないんですがそれは...

んで調べたらxinitは/etc/X11/xinit/xinitrcを呼び出すらしい.

が,xinitrcすらない.

ええ・・・

なんかllしたらxinputrcとかいうのは出てきた.こいつはuimが作るらしい.wm関係ないじゃないですかやだーー

んでxinputrc調べてたらim-configとかいうコマンドをよく見かけたので打ってみた.

お前か・・・お前なのか・・・im-config氏・・・(mozcカスタムビルドでめっちゃよく見た)

f:id:lv7777:20161126185410p:plain

ついでにtweak-toolsもいろいろ見てみたんだけど以外にいろいろある.便利.

  • フォントの設定

  • gnomeウインドウシステムの拡張機能(windowsみたいに端に行ったらブオンってなるやつとか)

  • ウインドウのテーマ(アルバトロス選んだらfirefox dev editionっぽくなった(黒くなった))

  • タッチパッド(マックのタッチパッドと同じ動作をするオプションもデフォルトで存在する.ミドルクリックとかも設定できる.)

そして蓋を閉じたときにサスペンドしないとかいう動作も発見してしまった...お前...俺ずっと探してたんだが・・・(電源タブにある)

グラフィックマネージャー

ぐぐってたらこんな概念にもぶち当たった.

どうやらWMとは違う概念っぽい.ちなみにgnomeの場合は/etc/X11/default-display-managerで見れるっぽい.

ちなみにgdm3だった.そういえばログイン関係でカスタムするときこいついじったな.

結局

んでまあいろいろいじってたけどそういえばkaliってdebian派生だよな?そしてubuntudebian派生.

つまり・・・って感じで調べてたら結局ここにあった.うぉい!そこなのか!灯台元暗しですねこれは・・・

f:id:lv7777:20161126194132j:plain

running

クソかっこいい.

が何も動かせない・・・まあ予想はしてたけどね.

f:id:lv7777:20161126194522j:plain

ええ・・・なにこの超難解操作方法は・・・vimかなにか?

qiita.com

まあとりあえずfirefoxぐらいは起動させたい.

いい感じになった

上の記事見ながら操作したらある程度は操作できるようになってきた.

やっぱタイル型の名の通り,なにかアプリケーションを起動させると自動で分割してくれるのは便利だね.

正直uxのことなので書くことがない.

なんかmodがwinキーかと思ったらqとかはwin+shiftで効いた.

でもenterとかkl;とかはちゃんとmodキーがwinに割り当てられている.

mod+dはちゃんとメニューにできる.(といってもguiじゃないけどね.)

configを見る

/etc/i3/configに書いてある.

とりあえずホイホイenter押してしまったのでmodキーがうまく反映されてないっぽい?

消して再起動する.消えたまま反応しないし・・・

ちなみに今更気づいたけどこの辺の設定xmodmapにめちゃくちゃ似てる.

config.keycode見ながらいろいろ試してみたらどうもkeycode113以降のキーが認識されていないようだ.

まあでもvim方式のjkl;でいじればモーマンタイということでフォーカスを移したりウインドウを動かしたりpinningしたりで操作することはできるようになった.

conclusion

流石に初めてのWMカスタムで上級者向けのものを選び過ぎた感ある.(タイル型自体はむしろ好きだけどね)

このWMのメリットってマウスとかウインドウ操作するときにキーボードから手を離さずにすむということなわけだけど.

thinkpad乳首ついてるからポインター動かすときにデフォルトでキーボードから手を離さなくていいし別にgnomeでも変わらないな?

そこを抜くと軽いってのとカッコイイってのがメインか.やはり乳首は神.

宣伝

この前ibusibus-mozcをビルドしたりibus-mozcをカスタムビルドしたのでみて

lv7777.hatenablog.com

lv7777.hatenablog.com

memo

utils

Change Install Theme in Kali Linux - GTK 3 themes - blackMORE Ops

20 things to do after installing Kali Linux ~ TUGAS KKPI