from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

bgp peer2本目~ipv6 advertise~

yunyunさんと張らせていただいた。ありがとうございます。

gre tunnelでtcp sessionで通らない場合

まずmtuを確認すること。mtu、tcpとかipレベルだと以外に大事。(まぁ今回はそれは関係ないんですが)

tunnelの中のパケットを見てみるとtcp rstというかwiresharkで見るとtcpのエラーがめっちゃ出てるはず。

今回の症例はping6は通るけど相手からのpingでバグってた感じ。

BGPはこちら側はopen sentになっているが相手はidleになっている.

結論から言うと相手のttlのデフォルトがinheritになっていて外側のipv4 tunnelのttlが1だったから起こったっぽい。

そもそもgre tunnelだからttl 1でも普通できるはずなんだけどねぇ・・・

まぁ上記の症例になったときにはmulti hopを有効にする設定を試してみてください。

ipv6の経路が配信されてこない。 in routerboard

Address Familiesがデフォルトだとipだけなのでipv6も有効にする。 終わり。

上記を解消しようといろいろ頑張ってる間に偶然見つけた。