from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

ESXi氏がぶっ壊れた

missing operation systemとかいって黒い画面のまま動かなくなった。

原因は自明。起動中にHDD抜き差ししたから。起動中にHDD抜き差しするとこうなるのか・・・

なぜ抜き差ししたかというとなんかESXiのモジュールロードして100%になったらうんともすんとも言わずに落ちる(物理的に電源が切れる)。

これ、原因はRAMっぽい。う~ろんちゃ氏も前twitterでこんな症状呟いてた気がする。ESXiの最低要件は8GBで今64GB積んでるのでこれでいい感じに元に戻ってくれればいいけど・・・

教訓

サーバーは起動時にHDD抜いてはいけない。(同じことを研修中にやらかそうとして危うく同期に止められた・・・助かった・・・ありがとう・・・(会社の鯖だとシャレにならない))

おまけ

サーバーの内部。始めて開けたかも。RAIDコントローラーどれだよ。

謎のSDカードとusb差す場所あるし。primary riserって何-> ライザーカードとは - IT用語辞典

へー、pci expressと何が違うんだろ。とにかくなんかいろいろ差す場所多いな。