from electron 2 web

インターネットのリソースを無駄遣いして検索におけるUXを下げてごめんなさい

圧倒的文章力のNASAでゴミみたいなチラ裏のようなメモを量産してしまい全ての"Web開発者"にごめんなさい

自宅にハニーポットを置き始めた[チラ裏]

raspiの2016のliteあたりで入れた。dionaeaとcowrieを入れた。

ちなみにdionaeaはハエトリグサの意味で後者は宝貝の意味らしいよ。

dionaeaのほうはビルドしないでもppa追加して入れれるっぽいんだけどぜんぜん出来なくてはぁ~~~ってなってたけどこの記事みながらやったら出来た。

もう一方のppaの奴はドメイン切れててnot foundになってる。

ManiacTwister

まぁこんな感じでbuildしなくてもいけるっぽい。apt-getもめちゃくちゃ重かったけど。

cowrieのほうはbuildしないと絶対ダメっぽいけど公式みながらやれば普通に出来た。特につまった所はない。

github.com


今はまだローカルからしかアクセス出来ない状態なのでポートフォワーディングしていい感じに外側から見てガバガバルーターに見えるようにしていきたいですね。

知見

dionaea-frなるものがある。弊社にハニポオタクいたのでその人から教えて貰った。dionaeaのbuildは結構ハマりやすいらしいよ。

cowrieはtelnetもいけるらしい。telnetのほうがいい感じに攻撃してくれそうなので設定変えて有効にしておきたいですね。

raspiでハニポやってる人結構多くて情報多いので助かる。